携帯電話❗

もう携帯電話とは、言わないかなぁ⁉️

 

何時からだろう?

携帯電話からスマホに呼び名が変わったのは?

時代と共に変化した。

 

あっ僕の世代だとケータイの前にポケベルなんてのもあった。

ねぇ❗高校生位の頃に爆発的に流行ったよねぇ❗

 

もう今の若い人達なんかは、ポケベルを手にとって見た事ある人ほとんどいないだろうね❗

 

        ◆まだあるのかな⁉️◆

 

サービス停止なんてのも聞いたような聞かないような・・・

あんなに公衆電話のプッシュボタンを連打(笑)しまくってたのにねぇ

1を2回押すと『あ』  2と1を押すと『か』

なんてのが頭にいてなんも考えず文章を作って送っていたよね!

どんだけ早く送れるか❗なんてのを競ったりしてた。

今、思えば、その当時からデジタル?には、弱かったかもしれない_(^^;)ゞ

 

回りの友達に勝った記憶がほとんど残ってないf(^^;

不器用なのかもしれない!

実は、家の電話使って密かに早打ちの練習したりもしてたんだけどねぇ

          全く速くならなかった❗

おっ❗かなりの脱線だぁ❗

ケータイの事を書こうと思ってたのに、ポケベルになってしまった。

 

 

まぁ❗今も昔も色んな意味で自由に動き出すのが高校生位の年からだと思う。

バイトもやりだして親の知らない自分達だけの世界が出来て親からもらうお小遣いとは、違うお金が出来てきた。

そんな届かないのに《大人》というものへの背伸びしてた頃の背伸びする為のツールだった気がする。

子供ながらに自立心が芽生え、子供ながらに大人の気分が味わえるものだった気がする。

友達全員が持っていたんじゃないけれど

でも僕にとっては、《大人》とゆうワードを拡張するツールがポケベルだった❗

背伸びしてたなぁ❗

 

僕が高校生の頃なんかは、ケータイ(この時代では、携帯電話かな?)なんて手の届く存在じゃなかった❗

デジタル回線なんて存在しないアナログ回線しかなかった。

高嶺の華でした。

おっ❗やっと本題に入るかな⁉️

 

ケータイを持ったのは、高校を卒業してからだった。

今みたいにショップもあまりなくて家から1時間位かけてショップまで行って買ったんだよね❗

たしか10万は、越えてたように記憶してる。

ちなみに最初にもったのは、頭が《030》でした❗

後々、これが早く持った証のようになった。

この感覚がわかる人は、昭和の人ですねぇ❗

 

 

それでは、なんだかポケベル話になってしまいましたが今日の所は、この辺りで失礼します❗

 

こんな読んでて疲れる文章を読んで頂きありがとうございました❗

またよろしくお願いいたします❗